Ads by Goooooogle

使用できるHDDの種類

ノート用のHDドライブ

ここでは、Panasonic Let's note / PRONOTE CF-B5シリーズで使用できるHDドライブについて触れておきたいと思います。初めてHDドライブを換装する方は購入に当たってどれを選んで良いか迷うと思いますので、参考になればと思います(^^)☆
どのHDドライブが使用できるの?
ノ−トPC用のHDDとしては、2.5インチHDドライブで厚さが9.5mmのもの、且つ、IDE接続の物なら基本的にはどれを使っても大丈夫です。わたしの知る範囲内でいうと80GB辺りまでは動作するみたいです☆
どんなHDDを選んだらよいの?
速さを求めるのであれば容量の大きいもの・回転数の速い物・プラッタサイズの大きい物・キャッシュサイズの大きい物を選べばマシンの高速化の期待は大きくなります。
特にプラッタサイズと容量が大きい物の方が速いです☆
※CF-B5では60GBより大いサイズのHDDは動作しても発熱量が多くなるかもしれないですので気を付けてくださいね(^^)

最近では、IDE接続タイプのSSDもだいぶ安くなってきているようなので、32GBのSSD辺りをチョイスするのもありかと思います。SSDであれば発熱の心配もありませんし、何より古いPCにおけるスピードアップはHDDと比べると相当体感できるはずです。

あとはお財布と相談して決めましょう!

関連項目

Copyright © CF-B5:Maniax | あしゅらの日記 | あしゅら・みさ All rights reserved.
inserted by FC2 system