Ads by Goooooogle

オペレーティングシステム(Operating System)

Panasonic Let's note / PRONOTE CF-B5で利用できるOS

ここの項目ではOSについて少しまとめたいと思います(^^)
CF-B5シリーズは普通はリカバリーOSというCF-B5専用にカスタマイズされたOSが付属します。ある程度のソフトが入っていて、必要なドライバ類も初期状態でインストールされている、なんとも便利なOSなんですが、中古で購入した場合これが付属していない場合があります。
そんなときは、通常のWindowsのインストールディスクを用いての作業になります(^^;)これはOSインストールの後にドライバ類をインストールすることでリカバリーの初期状態に近い状態をつくることが出来る反面、リカバリーOSにしか入っていない機能がインストールできない場合もあります。
また、裏返すと、不要なソフトを入れないことも出来る分動作が軽くなる利点もあります☆
ようは好みなんですが、その時々で使い分けると良いかとおもいます☆
クリーンインストール
一般に市販されているWindowsを用いてOSのインストールを行う方法です。通常はブートディスク(自動起動)なので、CDドライブに入れて起動すればインストールモードに突入します。CF-B5では95〜XPまで動作します☆番外編ですがLinuxもちゃんと動作しますよ(^^)
リカバリーOSインストール
CF-B5に限った事ではないのですが、そのパソコン用にメーカーがカスタマイズした状態のWindowsOSでインストールを行う方法です。こちらもブートディスクなのでCDドライブに入れて起動すれば自動的にインストールモードに突入します。クリーンインストールより若干早く終了するかも…☆
ファーストエイドFDディスク
リカバリーOSをインストールしたCF-B5からのみ作る事の出来る機動ディスクです。普通のWindowsOSから出来上がるブートディスクとは少々異なり、CF-B5を起動するために必要な情報がかきこまれます☆

関連項目

-

Copyright © CF-B5:Maniax | あしゅらの日記 | あしゅら・みさ All rights reserved.
inserted by FC2 system