Ads by Goooooogle

バッテリーリフレッシュ(2)

寿命を延ばすためのバッテリーリフレッシュとは

うちのPanasonic Let's Note/PRONOTE CF-B5は、持ち歩く頻度が少ないのでバッテリーを使うことが少ないのですが、そのまま使わないでおくといずれ過放電状態に進んで使えなくなってしまいます。なのでバッテリーをたまにリフレッシュしてあげる必要があります☆
ここでは、普段使っていたのを前提にお話します。

因みにリカバリーした状態のCF-B5FRには、FDにバッテリーリフレッシュプログラムを作るアプリが搭載されてましたが、それ以外ののPanasonicのLet's Note/PRONOTE等にはこの機能がないようなので、このプログラムに頼らずにリフレッシュしてみましょう☆
ポイントは『追加充電しないこと』
【リフレッシュ手順】
(1)AC電源を抜いたノートPCにバッテリーを装着します。

(2)電源をONにしてPCを起動しBIOSモードを立ち上げ、バッテリーに残っていた電池がなくなるまでそのまま放置します。
(BIOSの立ち上げ方法はPCによって違う場合がありますので、自分のPCのがCF-B5以外の場合は調べてくださいね☆大概は電源入れて、ロゴ画面起動時位にDELかF2を押すとBIOSに入れると思います…)

(3)バッテリーの電池がなくなってPCの電源が落ちたら、バッテリーをPCから取り外します。落ちた直後であれば、熱いはずですので常温になるまで置いてて下さい(目安は15〜30分位で良いと思います)。

(4)再度バッテリーを装着してAC電源を差して充電を開始します☆

(5)フル充電が完了したらバッテリーを取り外して涼しいところで保管します。
保管後は、半年〜遅くても1年以内にまた(1)〜(5)の作業をしておくと良いです。

※もし長期間保管しておいたバッテリーが自然放電により電池がなくなってしまっていた場合、フル充電して保管する前にいちどバッテリーリフレッシュをしておくと良いです。

関連項目

Copyright © CF-B5:Maniax | あしゅらの日記 | あしゅら・みさ All rights reserved.
inserted by FC2 system